2019年3月13日水曜日

青梗菜(チンゲンサイ)養液栽培

12月3日に播種しましたチンゲンサイ、抑制栽培のメロンのあとの養液栽培で順調に育ち、
いよいよ収穫です!。
前回のブログでは1月18日までの画像でしたので、続きをご紹介します。


1月25日の画像です。
もう少し株元が「もったり」してから収穫したいですね~

2月1日の画像です。
いいですね!
収穫を始めましょう!

株元が見えるように少し倒します。
ハサミで根を切り離し、横に広がった下葉は外して・・・
仕上げに外した下葉のあとを包丁で綺麗に切り取ります。

イイ形です。
土耕栽培では、株元に土が付いていたらタオルなどで拭きますが、
養液栽培の場合は必要ありません。
このまま袋に詰めます。
 
袋に詰める時は、葉がフィルムにひっかかりますので、
チンゲンサイを新聞紙でくるみ、円筒型にして袋の中に入れてから
新聞紙だけ引き抜くようにしますと簡単です。

このような荷姿で販売所(緑楽来)に出荷しました。

試験的に始めました、養液栽培でヤシガラ培地でのチンゲンサイ栽培。
抑制メロンの栽培後、培地の消毒が無くても良いものが収穫できましたので、


来年は栽培列を増やしてみたいと思います。

(蔬菜作物 榎本)