2017年7月14日金曜日

園研オープンデー

6月16日、園研のオープンデーを見学してきました。
「園研」とは千葉県松戸市にある園芸植物育種研究所の略称。


園研は園芸植物の調査・収集・利用技術の開発及び
園芸植物の品種改良や栽培技術などの研究を行っている機関です。

こちらでは年に一度「オープンデー」という名で、
野菜品種の育成成果の見学会が開催されています。


16日は農業・園芸関係者向け、17日は一般向けということで、16日にお邪魔しました。
蔬菜・作物部門ではトマト類・メロン・カボチャ等、こちらの品種を栽培しているので
実際の生育状況を見ることは大変参考になります。


①メロン、②カボチャ、③トマト、④パネル展示、⑤ピーマン類と
栽培作物ごとに展示ハウスが分かれています。


パネル展示のハウス。
試食コーナーも併設されていました。
メロンの展示ハウス。
播種日や定植日、施肥量等が細かく
表示されています。
タカミ。
ビレンス。
タカミ・ビレンスはフィールドセンターでも
栽培しています。
カボチャの展示ハウス。
トマトの展示ハウス。
このミニトマトは「べにすずめ」という品種。
ピーマン類の展示ハウス。
メインは色とりどりのカラーピーマン。
接ぎ木苗の紹介も。
試食コーナーも充実していました。
オープンデーでは講演会も行われています。
今回は都合がつかず参加できませんでしたが
機会があれば伺ってみたいと思います。

・園芸植物育種研究所…http://www.enken.jp/

(蔬菜作物 山崎)