2017年7月27日木曜日

メロン栽培 その④

メロン栽培、その④です。
前回のブログでは、5月30日に果実の表面にネットが出てきた頃でした。
あれから2週間後の6月13日の写真です。


 6月13日

ネットがしっかり出て、メロンらしくなって来ました!。

それから2週間後です。

 6月27日

見た目は変わりませんが、順調に成長しています。

次はそのまた10日後の写真です。

 7月7日

果実の上から出ている葉が、他の葉より枯れているようになっています。
これは順調にメロンが育っている証拠。
しっかり果実が養分を引っ張っていて、近くの葉が養分不足のように
なっていきます。

さぁ 収穫です!

前回のブログでもお伝えしましたが、今回の品種「タカミ」は、
交配後55日が収穫時期です。

しかし、栽培時期の気候が晴れ続きだったり、曇天日が多き年などで、
収穫時期が55日より前後します。

センターでは交配後の日数ではなく、果実が落ちそうになる寸前まで、
熟させて収穫します。

メロンから出される、「収穫しないと落ちてしまう~」の限界の合図は、
果梗(かこう)の付け根に白い線が出て、メロンから離れようとする
「離層」ができてきます。


7月14日

離層を赤い線でなぞってみます。

 7月14日

この離層が出てきたら、収穫の合図です!

 7月14日

はい!採れました~

重さは2㎏ほどありました!

4日ほど常温で追熟し、切ってみました。

 7月18日

おおお~

糖度計で測りましたら、14度の糖度がありました!
まずまずでしょうか。

食べる前に冷蔵庫へ入れ


では、いただきま~す!

今回栽培しました「タカミ」は、現在センター直売所「緑楽来」で
好評販売中です!

もしかすると、ブログをアップした頃には売り切れの場合がありますので
ご了承ください。

(蔬菜作物 榎本)