2018年4月20日金曜日

ガラス温室のトマトの収穫

春も本番になりました。ガラス温室内で栽培しているトマトも収穫・出荷本番になりました。


ガラス温室では「トマト」と「中玉トマト」と「ミニトマト」を栽培しています。現在の状況です。





これはトマトです。品種は“桃太郎ピース”です。


これはミニトマトで、品種名は“ネネ”です。
これは同じミニトマトですが、黄色の品種で“イエローミミ”と言います。



これは中玉トマトで、品種名は“シンディースイート”と言います。


それぞれのトマト類の出荷する状態を紹介します。



これはトマトです。一袋の重さを650~700gを目安に、個数は3~4個を目安に袋詰めにします。一袋300円で販売します。





これはミニトマトです。赤い品種と黄色の品種をミックスにして、このようにパック詰めします。重さは200g前後を目安にしています。1パック200円で販売します。



これは中玉トマトです。同じくパック詰めにしますが、重さは300gを目安にしています。中身が動かないように、かつぎゅうぎゅう詰めにしないのが、コツです。1パック250円で販売します。

センターでのトマト類の収穫・出荷は直売所がメインのため、「完熟で収穫」しています。


このガラス温室のトマト類の出荷は5月の連休明けまで、続きます。







                                             (蔬菜作物 中村)