2018年4月11日水曜日

湯けむりと蜜柑の花


心わくわく ♪ 
お湯も涌く涌く ♪
『あったか 熱川温泉』

伊豆半島 東伊豆町
熱川温泉郷を望む 小高い山の中腹に
熱川農場があります
熱川農場本館

群馬県の沼田農場とともに
“国内で栽培可能なすべての果樹を学べるよう”
故永沢勝雄先生の教育理念のもと
昭和25年開設した校外農場です が・・・、

施設の老朽化などから
宿泊実習施設としての維持更新が困難となり
閉鎖なりました
温室

200人弱の宿泊が可能な熱川農場は
良質な源泉を持ち
宿泊実習の学生にとって
入浴は楽しみのひとつだったかと思います
大浴場

現在でも温度、湯量とも十二分ですが、
ポンプが一基のみの稼働となっています
ポンプ室

水道、電気などライフラインのトラブル
建屋の老朽化も深刻です
本館玄関

圃場では柑橘類以外に
バナナやアボカドなどの熱帯果樹や
お茶も栽培していました

最盛期には 
2トン車で10回超の運搬も行うほどの生産がありましたが
土壌の流亡、鳥獣害による被害などにより
樹勢の低下が急速にすすみました

これから閉鎖にむけた作業
進める予定です

そんな閉鎖のきまった圃場ですが、
今年もみかんの花は咲いていました

長年、たくさんの恵みを頂いてきましたが
伊豆の山に帰る時なのかなと


(果樹加工 むらた)