2020年7月2日木曜日

ズッキーニ栽培 2

前回のブログから始まりました、ズッキーニ栽培。
5月中旬以降、かなり開花・着果し始め、収穫が始まっています。
今回は、ズッキーニ(果実)の肥大の様子を、お伝えします。


5/25開花の様子です。
きれいに雌花が咲いています。
5.25

次の画像は、3日後の5.28です。
すでにズッキーニですね。
食べられますが、まだ収穫には細いです。
5.28

翌日(開花から4日後)の5.29です。
1日で一回り大きくなっているのが分かります。5.29

その2日後(開花から6日後)5.31です。
収穫できる大きさになりました。
5.31

少し長めですが、
艶の良いズッキーニが収穫できました。
5.31

今年は他に、果皮の色が違う2品種を栽培しています。
下の画像は、たまにスーパーでも見かける黄色のズッキーニです。
緑色より果肉が柔らかいのが特徴で、
作り物みたいに綺麗ですね。

次の画像は、オリーブ色のズッキーニです。
こちらは、あまり見かけないかと思います。
綺麗な色をしているのですが、ちょっと果皮が傷つき易いのが難点です。

このブログが公開される頃は、収穫最盛期。
次回は出荷調整しました、ズッキーニをご紹介します。

(蔬菜・作物 榎本)