2023年3月17日金曜日

ジャガイモ植え付け

 暖かい日が多くなり、全国各地の桜開花のニュースを目にするように

なってきましたね。畑周りの雑草は元気に芽吹き始めました。除草作業が大変そうです、、


3月13-14日で春植えのジャガイモの植え付けを行いました。

品種は、男爵・メークイン・キタアカリ・インカのめざめ・ノーザンルビー・シャドークイン・アンデスレッドです。

昨年は北海道をはじめ主産地での不作等が原因で、程度の良い種芋が手に入らなかったようですが今年は大きさの揃った種芋が届きました。


植え付け前の準備として、浴光催芽を行います。浴光催芽とは種芋を日光が当たる所に置き、芽の動きを促し丈夫な芽をつくることを言います。植え付け前の3週間程度、浴光催芽を行い5㎜くらいの黒っぽい芽ができました。

種芋を半切りにして、植え付けをしていきます。

株間30㎝で種芋を植え付けていきますが、実習では植穴を歩きながら足幅で種芋を置いていきます。少しバランス感覚が必要です、、










覆土をし、植え付けは完了です。

無事、芽が出てくること願うばかりです。

(蔬菜担当 笹沼)