2023年8月6日日曜日

ジャガイモ収穫

3月13.14日に植え付けたジャガイモの収穫を行いました。

予定よりだいぶ遅い収穫になってしまいました。今作の栽培は、豪雨や記録的な猛暑が重なり栽培管理を十分に行うのが困難でした。

6月2・3日台風2号及び豪雨をうけて、圃場の大部分が冠水した状況でした。

その影響で根腐れを起こし、地上部がひどく枯れてしまいました。

今後、圃場の排水整備など対策していく必要がありそうです、、


先日、ようやく収穫する事が出来ました。掘り起こしてみるとやはり腐っていたり、傷んでいるものが多くありました。

その中から、被害を受けていないジャガイモを丁寧に選別しながらわずかですが良いもの収穫していきました。

今作は想定していた収量よりもかなり収量が少なかったように思います。
今後は品種の選定や圃場の環境整備について考えなくてはなりませんね。

(蔬菜 笹沼)