2017年9月8日金曜日

メロン栽培 その⑤

メロン栽培 その⑤です。
すっかり綺麗に片付いてしまいました、メロンのハウスです。


まだ、すべて片付けが終わった訳ではありません。
養液栽培のヤシ殻培地には根株が残っています。


栽培が終わってからは培養液の循環も止めていましたので、
培地はカラカラに乾燥した状態です。

次の栽培のためにも、定植前の状態に戻します。


まず、根株を取り除きます。


培地を逆さまにすると


メロンの根がびっしりと残っています。
しかし


培養液の循環を止めて乾かしていましたので、
簡単に解れます。
もっと細かく割ります。


さらに細かくし・・・


栽培前のふかふかの状態にします。
メロンの根は残ってしまっても、ボロボロに乾燥した状態ですので
そのままで大丈夫です。

あとは塩素消毒をし、水で洗浄後次の栽培が始められます。

5回に渡ってご報告してきましたメロン栽培シリーズ、
今回で終了です。

また、他の作物でもご紹介出来ればと思います。

最後に、今回は全体的に茶色い画像のブログでしたので、
メロンの果実の画像で終わりにします。


ありがとうございました。

(蔬菜作物 榎本)