2017年10月20日金曜日

緑楽来で新米販売中!

新米の時期ですね~。
センターのコシヒカリも黄金色に輝いてます。



今年は9月11日(月)の学生実習で稲刈りを行い、
男子学生、女子学生ともコンバインを運転してもらいました。


運転操作は難しくなく、刈り取りや脱穀は機械の自動設定で適正に動いてくれますので、
真っ直ぐ刈り進んでくれれば、初めて乗る学生でも大丈夫です。


刈り取った籾はコンバインのタンクに集められ、満杯になると軽トラックの
荷台に積んだコンテナに吐き出します。
めったに見られる光景じゃないので、思わず拍手が出ます。


今回のブログでは、学生達も体験したコンバインの運転席から見た様子の画像を紹介し、
少しでも運転者の目線を感じていただければと思います。


こちらは運転席から刈り取り部を見た画像です。

運転席に座っていると、ちょっとした障害や真っ直ぐ刈り取っているのか
確認しずらいので、ほとんど立って運転しています。


こちらは運転席から左側を向いて見える、刈り取った稲穂が
脱穀機に送り込まれている画像です。

縦に刈り取った稲穂は横向きになり、籾センサーで籾の位置を自動で揃え、
無駄なくしっかり脱穀出来るようになっています。


こちらは運転席から後ろ向きで見た画像です。

コンバインに満杯になった籾を、軽トラックに吐き出している様子です。

刈り取った籾は、乾燥・籾摺り・精米の工程を経て3kg詰めで、
学生実習での田植えの画像を印刷した袋で販売しています。

 

緑楽来へお越しの際は、是非米袋をご確認いただき、よろしければご賞味ください。


(蔬菜作物 榎本)