2019年9月6日金曜日

秋のはじまり

まだまだ暑い日が続いていますが、カレンダーでは9月になろうとしています。
センターの果樹も、ナシ・イチジク・ブドウの収穫で大忙しです。

これはナイアガラです。黄緑色になって、香りが強くなってきました。収穫真っ最中です。

こちらはサニールージュです。収穫は終わって、販売中です。あっさりした甘さです。

これはハニービーナスです。こちらも収穫は終わって販売中です。さわやかな甘さで食べやすいです。

これはピオーネです。色つきが心配でしたが、なんとかよくなってきました。

こちらはゴルビーです。こちらも色つきが心配でしたが、少しずつよくなってきました。粒が大きめで食べ応えがあります。

そしてこれはウィンクです。予想以上に色つきがよくなってきました。もうすぐ収穫です。
ほかに、伊豆錦・シャインマスカット・スチューベン・オリエンタルスター・マスカットオブアレキサンドリア・マスカットベーリーAといった品種も順調に収穫を待っています。これからが楽しみです。
櫻井(果樹・加工)