2020年3月21日土曜日

雨にもマケズ 風にもマケズ

春爛漫
早めの開花に 心躍る候ですが・・・、
新型ウイルスに 花見も自粛との通達
見えない相手に四苦八苦


せめて 気候はおだやかにと
大過ないことを願うばかりです

昨年は 2度の台風襲来
かなりの痛手を受けました


台風は 風雨での被害甚大となりますが
ほかにも 猛暑 寒波 時には雹などなど
自然災害は多岐にわたり
思い通りに行きません


予期せぬ災害を被るたび
自然のなかで
生かされていることを実感します


『雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲ははく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
・・・・・
そういうものに
わたしはなりたい』
(宮沢賢治、雨ニモマケズより)


自然と向き合い おごることなく
淡々と生きられることが
幸せなことなんだろうと思います


今回で私の投稿は最後となります
お世話になりました

<果樹加工 むらた>