2020年9月15日火曜日

ジャガイモ“インカのめざめ“


まだ暑い日が続きますが、9月になりました。今、私はジャガイモの出荷・調整をしています。以前のブログに紹介したように、センターではいろいろな品種のジャガイモを栽培してますが、今回は“インカのめざめ”について少し詳しく紹介します。


画像は“インカのめざめ”です。肉質はやや粘質で、ナッツやクリに似た独特の風味があります。そのため、お菓子材料におすすめです。



画像は切断した状態です、切り口がほかの品種に比べて、鮮明な黄色がこの品種の特徴です。



収穫したものは、大きさ別に選別しますが、“インカのめざめ”は他の品種に比べて、イモの大きさが小ぶりなのが特徴で、1個当たりの重さは50gが基準になります。

この画像は50g台のイモです。このくらいよりも大きいイモを「大」にしています。




この画像は30~40g台のイモで、このくらいのイモは「小」になります。



この画像は「大」を袋詰めしたものです。シーラーは緑を使用して、重さは400g台にします。「大」から袋詰めして、なくなり次第、「小」も同様に袋詰めします。




今年は例年よりも大きいイモがたくさん収穫できました。直売所では1袋250円で販売します。直売所以外にも、地域の喫茶店などにに箱詰めで出荷もしています。直売所では売れ行きのもよりますが、今月いっぱいは出荷していきます。

(蔬菜・作物・中村 )