2021年9月22日水曜日

ミニトマトの種まき

まだ暑い日がありますが、秋になりました。今回のブログではミニトマトの種まきを紹介します。

これは種まきに使用するセルトレイです。72穴です。


これは種をまくミニトマトの品種です。“べにすずめ”と“イエローミミ”です。


これは種まきに使用する培土です。商品名は「たね培土1号」です。


これは培土をセルトレイに詰めた状態です。1穴に1粒ずつ種子をまきます。


これはまき終わった状態です。

まき終わったら、かん水します。

まいたセルトレイは発芽室に入れます。4~5日で発芽してきます。

来月10月上旬には定植になりますが、定植する場所も準備を進めています。気温にもよりますが、11月下旬から12月上旬にかけて収穫が始まります。楽しみです。


                         (蔬菜・作物 中村)
 

2021年9月13日月曜日

ブドウの収穫

残暑を感じる日と涼しい日が繰り返すなど、秋が徐々に訪れつつあります。

センターではブドウの収穫真っ最中です。

①巨峰

最も主要な品種です。大粒(11~13g)で糖度が高い(16~20度)のが特徴です。

②ピオーネ

巨峰に似ていますが、巨峰よりも果実は大きく(17g程度)、果肉がしまっています。

③シャインマスカット

巨峰と並ぶ人気品種です。大粒(13g程度)で、マスカット系品種の中でも特に甘味が強い品種です。また、独特のマスカット香が特徴です。

④ナイアガラ

センターでは生食で販売していますが、近頃は主にジュースに使用されることが多い品種です。皮は少し厚めで、糖度は16度以上になります。


ちなみにブドウを食べる際には皮をむいて食べる方が多いと思います。しかしブドウの皮には心臓病や酸化防止に効果があるとされるアントシアニン(ポリフェノールの1種)を多く含んでいます。また、皮には発がんを抑制するレスベラトロールという物質が含まれるという報告もあります。そのため健康を考えると皮ごと食べるのがおすすめです。


                                                                                                佐々木(果樹・加工)

2021年9月9日木曜日

中玉トマト片付けちゃいました

前回のブログではルバーブ栽培についてお伝えし、
続報をご紹介する予定でしたが、
今回はそれ以前にお伝えしていました、
中玉トマトについてのご紹介とさせていただきます。

今年2月より約5ヶ月の間、収穫を続けていましたが、
いよいよ片付けとなりました。


栽培ベット上の青色は潅水チューブで、
上から縦に伸びている白い紐は、誘引紐です。

長期取り栽培の為、蔓下ろしをしていましたが、
片付けているとベット上の主枝の伸び方が良く分かります。


せっかくなので、外に出して伸ばしてみました。


メジャーで測りましたら、6m以上ありました!。
また、果房の段数は24段でした。
良く育ちました~。


ちなみにセンターの軽トラックと比較してみました。
左側、葉が茂っているのは、このブログ画像1・2枚目の
栽培末期の収穫されていた箇所です。


この後ハウス内、すべて片付けが終わり、
次作に向けての土作りに、イネ科のソルゴーを栽培します。
ソルゴーは生長も早く、余分な肥料分を吸収させ、
土壌に鋤き込む事で、多くの有機物を投入する事ができます。

7/30に、5㎏/10aの播種量で、中玉トマトの栽培ベットあとに
1ベットに2条播きで播種しました。

中玉トマト栽培で使用していた潅水チューブを伸ばし、
しっかり潅水します。
2~3日後には出芽してきました。


下の画像は9/1で、播種後約一ヶ月の様子です。


だいぶ生長しましたが、まだまだ伸ばします。
2m位になると出穂してきますので、
芯ができて固くなる前に鋤き込みます。

次作もこのハウスは中玉トマトを栽培予定ですので、
連作障害回避のためにもソルゴーをしっかり育て、
良い土壌条件で栽培ができればと思います。

(蔬菜作物 榎本)


















2021年9月3日金曜日

季節の変わり目

暑い日が続きますが、季節は確実に進んでいきます。

センターの果樹も今収穫真っ盛りです。









 巨峰・シャインマスカットといった主要な品種は順調に販売中または準備中です。

このブドウはゴルビーです。温暖化の影響を最も受けているのがこういった赤系のブドウです。着色が進みません。味は乗っていますが。






こちらは瀬戸ジャイアンツです。粒の形が桃のようになっています。酸味と甘みのバランスが良いブドウです。








これはクルガンローズです。名前の通り

熟すとバラ色(ピンク)に着色します。まだうっすらとした色になっています。







これはロザリオロッソです。他の赤色系ブドウより比較的色付きが良くなっています。上品な甘さのブドウです。

今回紹介した4品種の他に、ウィンク(赤紫)、オリエンタルスター(紫)、アレキ(黄緑)、マスカットベーリーA(黒紫)、ピオーネ(紫)、伊豆錦(紫)、スチューベン(紫)といった品種があります。

クリの収穫も始まりました。

季節は秋へと進んでいきます。

櫻井(果樹・加工)