2022年6月26日日曜日

もうすぐ7月

 はっきりしない天気が続いていますが、季節は確実に夏に向かっています。

前回紹介したナイアガラです。果粒の大きさが最大となりました。
この後袋掛けをして、収穫は8月初め頃になります。












こちらはデラウェアです。昨年はジベレリン処理の時期が合わず、種が入ってしまいましたが、今回は種無しになりました。
また昨年は笠かけをしましたが、スズメの被害が多かったので、今年は袋をかける予定です。











これはハニービーナスです。もう一回り粒は大きくなります。8月中下旬頃収穫となります。黄緑色になると食べ頃です。














そしてこちらはサニールージュです。昨年はほとんど花が咲きませんでしたが、今年は結構このように着果しました。熟すと赤紫色になります。8月中旬に収穫となります。











これはバッファローです。今は緑色ですが、熟すと黒紫色になり、香りが強くなります。ジベレリン処理をすると、このように果粒の先が尖るのが特徴です。このブドウが、センターでは最初に収穫されます。











この他に、シャインマスカット、ブラックビート、ゴルビー、オリエンタルスター、ウィンク、ピオーネ、アレキ、瀬戸ジャイアンツ、クルガンローズ、もちろん巨峰も順調に生育していますブドウにとって、今が一番大切な時期です。

櫻井(果樹・加工)