2023年4月3日月曜日

サトザクラが咲き始めてきました

  今年に入ってから平年より気温が高めで、特に3月に入ってからかなり高めの日が続き、東京ではソメイヨシノが3月14日開花で3月22日満開となりましたね。

 当センター内には残念ながらソメイヨシノがありませんが、周辺のソメイヨシノを見ていたところ、3月16日開花、3月24日位に満開だったでしょうか。

 ソメイヨシノはもうだいぶ散り始めてきましたが、センター内にあるサトザクラが何品種か咲き始めています。


三ケ日桜(ミッカビザクラ)

仙台吉野(センダイヨシノ)

木の花桜(コノハナザクラ)

手弱女(タオヤメ)

大南殿(オオナデン)

大沢桜(オオサワザクラ)

笹賀鴛鴦桜(ササガオシドリザクラ)

 サトザクラは一重咲きの品種もありますが、八重咲きの品種が多く花の見ごたえがあります。ソメイヨシノが咲き終わった頃から咲き始めて、4月中下旬頃までいろいろな品種が楽しめます。


(造園樹木 本間)