2023年4月21日金曜日

春真っ盛り

 

4月も半ばを過ぎて、すっかり春本番となりました。

センターの果樹ですが、今年はナシの花が昨年より1週間早く開花しました。

一番早い若光は3/20に開花しました。他の品種も3月中に開花し、人工授粉も3月中に終了しました。はじめてのことです。






ブドウも、例年ですと4月中旬過ぎに萌芽するのですが、今年はこのように展葉が進んでいます。
これはデラウェアです。葉が一定の数まで展葉してからジベレリンを房に浸漬して種無しの準備をします。











こちらはシャインマスカットです。
早い新梢は4枚ほど展葉しています。
房の安定のために、ジベレリン処理の他にストレプトマイシン処理を行います。










これはマスカットオブアレキサンドリア(アレキ)です。
これまでは、種有り(無処理)で生産していましたが、今年は
一部を種無しにする予定です。香りが多少弱くなるかもしれませんが、食べやすくなるのでは、と期待しています。









他の品種のブドウも順調に展葉しています。
これからますます忙しくなる果樹・加工部門です。

櫻井(果樹・加工)