2023年4月27日木曜日

カボチャ栽培始まりました

4月に入り、センターの露地圃場はトンネル栽培の本数が増えてきました。
その中の一つ、カボチャの栽培についてお伝えします。

3月13日にセルトレイに播種し、3月23日に3.5号ポットに移植しました。
品種は緑皮の「らいふく」と、赤皮の「べにくり」です。
 


畑の準備として、4月4日に元肥入れ・畝立て・マルチングをし、
播種後28日の4月10日に定植をしました。


株間は40㎝、蔓を伸ばす方向に倒して定植します。
仕立て方は、今年も親蔓一本仕立てとします。


栽培は二畝、畝間は4mほどありますが、
二畝の蔓が向かい合わせて伸びるよう、内側に向け定植しましたので、
蔓が繁茂すると、カボチャの葉で畝間が覆われるようになります。


4月の定植ですが、まだ明け方は冷え込みますし、
日中は20度を超える日も多くありますので、
被覆するトンネル資材は、換気穴の開いたフィルムを使用します。

仕上げは春の強い南風にトンネルフィルムが飛ばされないよう、
しっかりバンド止めをします。

収穫は7月になりますので、今年も立派なカボチャが収穫できるよう、
栽培管理に努めたいと思います。

(蔬菜作物部 榎本)