2023年6月15日木曜日

カボチャ栽培中です

前回のブログではカボチャを定植し、トンネルフィルムを
被せたまででしたが、今回はそれ以降の栽培状況をお伝えします。


5月9日
連休明けにトンネルフィルムを外しました。


トンネルの中で窮屈に蔓が伸びていましたので、
一株ずつ蔓を真っすぐに伸ばしてあげます(誘引作業)。



5月25日
トンネルフィルムを外してから約2週間後の様子です。
圃場の土が見えなくなるほどに生長しています。
この日も蔓が真っすぐ伸びるように誘引をしました。


この時点で雌花が咲き始め、
ミツバチが飛び回って交配してくれていました。



6月1日
トンネルフィルムを外してから約3週間後の様子です。
すでに向かい合わせで植えた蔓同士が重なり合い、
カボチャの葉が一面に広がっています。


カボチャの果実も順調に肥大していました。
緑皮「らいふく」


赤皮「べにくり」



6月7日
トンネルフィルムを外してから約4週間後の様子です。
写真は赤皮の「べにくり」ですが、しっかりと肥大しています。
果実の表面に白い縦筋が入り、
カボチャの果実らしくなってきていますね。


この日は果実に下敷きを敷きました。
土に触れている個所の着色を良くするのと、
雨による泥の跳ね返りを防ぎ、病害虫から果実を守ります。


6月2日からの豪雨で果実に腐敗などの被害が心配でしたが、
今のところ大丈夫のようです。

次のブログでは、収穫の様子をお伝え出来そうです。

(蔬菜作物 榎本)