2024年7月23日火曜日

暑い夏の始まり

 

7月も半ばを過ぎ、季節は暑い夏を迎えました。

果樹部門はナシ・ブドウ・イチジクの管理で大忙しです。

現在のデラウェアです。昨年は高温で不作でしたが、今年は今のところ順調です。



これはバッファローです。センターでは最初に収穫となるブドウです。昨年より品質は良くなりました。







続いてこれはハニービーナスです。
熟すとさらに黄色味が強くなります。
8月中旬に収穫となります。







こちらはブラックビートです。
巨峰系のぶどうでは一番最初に収穫となります。巨峰の色付きが悪い年でも、この品種は真っ黒に着色します。






これはナイアガラです。未熟の状態でも香りがするので、真っ先に獣害を受ける品種です。







そしてこちらはアレキ(マスカットオブアレキサンドリア)です。種無し処理をしています。多少香りが弱くなりますが、種がないのでより食べやすくなっています。






最後にクルガンローズです。
名前の通り、熟すとローズ色(ピンク)になります。昨年は色付きがいまいちでしたが、今年はどうでしょうか。






他に、昨年は不作だった巨峰(黒)・シャインマスカット(黄緑)・ゴルビー(赤)・ウィンク(赤)・伊豆錦(黒)・オリエンタルスター(紫)・瀬戸ジャイアンツ(黄緑)・マスカットベーリーA(黒)といった品種も、今のところ順調に生育しています。
気の抜けない日々がしばらく続きます。

櫻井(果樹・加工)