2017年3月28日火曜日

季節のふしめ


春分を過ぎ サクラの便りがちらほら

寒さもやわらぎ
昼間がだんだんと長くなる時期

さしずめ 季節のふしめでしょうか

センター植栽のサクランボ 2017.3.16





待ちくたびれた春と
去りゆく冬のしのぎ合い

寒暖のくりかえしに
栽培管理は気をつかいます^^
寒のもどった早朝、ブドウの霜の華 2017.3.8





早春から いち早く咲き
地味な圃場に色どりをくれた野草です

ナシ圃場の‘オオイヌノフグリ’ 2017.3.2





季節が進むと
雑草として邪魔ものあつかいされますが
ひと冬 和ませてくれました

ナシ圃場の‘ホトケノザ’ 2017.3.2






木々のつぼみも
  日に日に膨らんできます
摘蕾、受粉、摘花、摘果・・・、
  草管理、薬剤散布、防鳥網張り・・・、

季節のふしめは
慌ただしい季節の始まりを
実感する時でもあります

センター植栽のプラム 2017.3.17





寒い最中の先月
突然の知らせがあり
お世話になった平田尚美先生(千葉大学名誉教授)
とのお別れをしました
圃場通路脇の‘タンポポ’ 2017.3.8





果樹をこよなく愛し
教育研究に尽力された先生

いつも穏やかな笑顔で 煙草を挟み
飄々と調査研究されていた姿が浮かびます

30余年前、追いコン時の先生です。みなさん、失礼します。





「父は あの世でも研究に
  励んでいるのではないでしょうか・・・、」
息子さん 娘さんのご挨拶に
参列した皆がうなずく
先生の生き様が浮かぶ言葉でした

お世話になりました
そして ありがとうございました
診療所を背景にさくらんぼ 2017.3.16





社会に巣立つ学生さん
退職される方 異動される方・・・、

季節のふしめは
人生のふしめ
別れのときでもあります

(果樹加工 村田)