2017年6月29日木曜日

梅雨時の露地野菜

梅雨に入り、雨も多い季節ですが、本格的な夏も近づいています。
今回のブログは以前に紹介した露地野菜の近況を紹介します。
まずはサツマイモです。5月上旬~中旬にかけて枝を直接、植える畝(ベッド)
に挿します。夏、梅雨明けしてから、暑くなると、枝がグングン茂ります。

 これはサトイモです。4月下旬に種イモを植えました。サトイモも夏、梅雨明けしてから、暑くなり、かつ水分が多いと、地上部は1m以上に大きくなります。サトイモは水分を好む野菜で乾燥が厳しい時期には畑にかん水をします。
そしてネギです。定植後約一か月過ぎたところです。ネギの苗を定植するときは溝を掘り、その溝の中に定植します。そのため植えた部分が低くなっています。
これはジャガイモです。センターではジャガイモは3月中旬に種イモを植え付けて、6月下旬から7月上旬に収穫します。もうすぐ収穫です。ジャガイモは花が咲き終わってから2週間くらいから収穫できますが、完全に地上部が枯れてから収穫したほうが貯蔵性はよくなります。 
これはニンジンです。冬の2月下旬に種をまき、4か月が過ぎたところですが、ニンジンもそろそろ収穫です。このニンジンはよく出回っている「五寸ニンジン」です。



梅雨が明けると露地野菜の収穫が忙しくなります。その分、売店の出荷品目も増えて、賑やかになります。



                       (蔬菜作物  中村)