2018年6月22日金曜日

緑の季節その2

6月に入り梅雨真っ只中となりました。
果樹も一日ごとに、すくすくと育っています。

前回、時期の関係で載せられなかった、キウイの雄花トムリです。
この花から花粉を採取して、先月の実習で留学生たちに受粉してもらいました。

現在こんな状態です。品種はヘイワードです。このままだと多すぎるので、形が悪いもの・小さいものなどを摘果します。

上の枝には3個残しました。枝の強さ(勢い)によって、残す数を決めます。強い枝には3~4個、弱い枝には1~2個残します。

強い枝。30cm以上。4個残しました。
 
弱い枝。15cm以下。2個残しました。
 

この果実には側果(左右の小さい果実)がついています。無駄なので落とします。

前回紹介した香緑です。形が細長く、果肉が鮮やかな緑色になります。

これはイエロージョイ。名前の通り果肉が黄色の品種です。3種類のなかでは収穫時期が一番早くなります。といっても収穫は11月。まだまだ成長して、もう一回り大きくなります。
収穫が楽しみです。

櫻井(果樹・加工)