2018年6月29日金曜日

タマネギ収穫しました!

いよいよタマネギの収穫です。
前回のブログでは、5/7までの画像をご紹介しましたが、
今回はそれ以降一週間ごとの生育状況と収穫までの様子をご紹介します。


5/14です。
タマネギの葉はまだ青々としています。



5/21です。
葉は役目を終えて倒れ始めました。


5/28です。
完全に葉が倒れた状態です。



この状態から一週間ほどで収穫適期となります。

6/4です。
少し枯れあがってきました。



収穫は雨の日や雨上がりの日は厳禁です。
タマネギの水分含有量が多くなり保存に適しておらず、収穫後腐り易くなりますので、
晴天が二日ほど続いた日に収穫をします。

今年は晴天が続いた6/5に収穫しました。



収穫後は畑に並べて天日干しし、タマネギの水分を飛ばします。
天日にさらすと適度に水分が飛び、保存に適した状態になります。
出来れば2日ほど置きたい所ですが、明日から雨予報ですので
夕方までの天日干しです。



夕方に取り込み易いように、抜き取ったらカゴに入れて干します。
葉が玉に重ならないようにして、陽に当てます。

天日干し後の保存は、直接陽の当たらない風通しの良い所が適しています。


センターでは網棚の上で、カゴごと保存しています。

いよいよ出荷調整です。


葉と根を切り落として玉のまわりの土を払い、
このような状態にします。

タマネギは現在、センター直売所(緑楽来)で販売中です!。


価格は1kg(4個入り)で150円です。

緑楽来へお越しの際は、是非お買い求めください。

(蔬菜作物 榎本)