2018年12月21日金曜日

木枯し1号、不発

暖かい晩秋でした

39年ぶりに 吹かなかった
『木枯し1号』


なかなか散らない ウメの葉


残った葉は 
せん定作業の支障となります


樹形が見通せず
背中に葉が入ったりもして


ずっと続いた暖気のせいで
きれいな紅葉が長く楽しめましたが


台風による塩害で傷んだ葉も
見事な色づきでした


絡まったツタも
真っ赤に染まりました


そんな暖気も
寒気の南下と北風で
はらはらと 散り始めました


だれにも踏まれていない
落ち葉のじゅうたんは
早朝の楽しみです


そろそろ 冬本番
『北風小僧の寒太郎』の出番かと


気をひきしめて
せん定作業に入ります
(果樹加工 むらた)