2019年10月11日金曜日

Qなっつ

夏休み終盤、9月24日に
千葉県八街市で行われた「農業収穫体験ツアー」
(千葉大学園芸学部・学生向けのツアー)に参加させていただきました。

八街市といえば「落花生(ラッカセイ)」。
千葉県の落花生生産量は全国の7割を占め、もちろん第一位です。
八街市はその中でもトップの生産量を誇っています。

今回のツアーでも落花生の加工所の見学や
ジャンボ落花生(おおまさり)の収穫など
産地らしいメニューが目白押しでした。
おおまさりの収獲

また、日本国内唯一の落花生生育機関である
千葉県農林総合研究センター「落花生研究室」にもお邪魔しました。

圃場風景



こちらは主に落花生の品種改良を行っている機関で
これまでに「千葉半立」「ナカテユタカ」「郷の香」
「おおまさり」などを育成しています。

そして近年育成され、昨年一般販売が開始されたのが
“Qなっつ”
甘さ・食感・風味などが従来の落花生(ピー(P)ナッツ)を
超える存在とのことでこの愛称になったようです。
主要品種であるナカテユタカにかわる品種として
期待されています。
Qなっつの株
今回のツアー、9月9日の台風15号の影響で
ひょっとしたら中止かも…と思っていたので
無事開催されてほっとしました。

台風で八街市も甚大な被害を受けましたが
観光農園等の施設は通常営業に戻りつつあるので
どうか八街へ観光にきてくださいね、とのお話を伺ってまいりました。


(蔬菜作物 山崎)