2020年1月17日金曜日

変わり種・七草がゆ

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

去る1月7日は「七草の節句」でした
七種類の若菜を入れた温かいお粥を食べて
一年間の無病息災を祈る日とされています
また、お正月の御馳走攻めで疲れた胃を休める意味もあるようです

七草がゆに用いられる若菜は
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・仏の座・すずな(蕪)・すずしろ(大根)」

この時期スーパーマーケットなどでは
七草セットが販売されていますので
見かけた方も多いのではないでしょうか
しかし上記に限らず「七種類の野菜」で代用する地方もあるようです

ということで
緑楽来で販売されている野菜を用いて
変わり種・七草がゆを作ってみました
6品目ベビーリーフ
(写真が少し見切れてしまいました)
右から、赤サラダカラシナ・水菜・ルッコラ・小松菜・
グリーンリーフレタス・レッドリーフレタスの6種類の野菜が
入っているお得なパックです
1種類足りませんので、白菜を追加しました
これらの野菜を食べやすい大きさに切り
七草がゆのレシピを参考に調理しました
意外と美味しかったですよ

6品目ベビーリーフは
年間を通じて販売していますので
お見掛けの際にはぜひお試しください
サラダにしても美味しいです

(蔬菜作物 山崎)