2020年11月6日金曜日

柏の葉フィールドセンター産レモン

 柏の葉フィールドセンターでは、今年からハウス内でレモンの鉢栽培を始めました。品種はリスボン、ユーレカ、ビアフランカという品種で、まだ仮の鉢植えではありますが、3月中旬に植え付け今秋に30個弱の実を収穫しました。
 
実を付けたレモンの木
 
収穫したレモン

1個切ってみました。みずみずしく美味しそうです。

 2015年の農林水産省の統計によると、レモンの国内産地と収穫量のシェアは広島県が全体の約63%で、続いて愛媛県が約20%、和歌山県が約5%となっており、千葉県は約0.3%で第14位になっているようです。

 レモンを含めほとんどのカンキツ類は暖かい地方での栽培が向いていますが、特にレモンは寒さに強くない様なので、当センターでも上手く栽培・収穫できるか心配ですが、何とか収穫できる様にしていきたいと思います。

 今秋収穫したレモンは、先日の直売会で販売しましたら即完売となりました。

 お買い上げの皆様、どうも有難うございました。

(造園樹木 本間)