2021年6月23日水曜日

レモン鉢栽培 ~その後①~

  前回のレモンのブログ投稿から1か月弱が経ち、果実の生育も順調と言いたい所ですが、残念ながら殆んどの果実が着果せず、落果してしまいました。

 レモンは花が咲いても殆ど結実せずに落果してしまうと聞いてはいましたが、それにしても落ち過ぎです。

 何とか落果しなかった果実はだいぶ大きくなってきています(下の写真)。

大きくなった果実

 6月上旬からは二番花も少し咲いてきていますので、こちらの方の果実が実ってくれるといいですが・・。

二番花(2021年6月20日撮影)

 枝は順調に伸びてきていますので、来年この枝にたくさん果実が成ることを期待したいと思います。

植え付け時に比べると新しい枝がたくさん伸びてきています
 
 ではまたの機会に生育状況をお知らせしたいと思います。 
 
前回のブログ:https://kajusosai1.blogspot.com/2021/05/blog-post.html
 
(造園樹木 本間)