2021年10月22日金曜日

緑肥ソルゴー鋤き込み

前回のブログでは、ハウス内に緑肥のソルゴーを播種し、発芽後の様子を
お伝えしましたが、今回はその後の生育と鋤き込みまでをお伝えします。

まずがは前回のブログにもありました、
7/30に播種し出芽時の様子です。


そして約1ヶ月後(9/1)の生育の様子。
生育旺盛です。


ここからは新しくお伝えする画像です。
画像は播種後2ヶ月(9/30)の生育の様子です。
草丈が2mほどにまで生長しました。
早いですね~


良く見るとすでに出穂している株を確認できましたので、
播種後約2ヵ月で鋤き込みの時期となりました。


16馬力のトラクターで鋤き込みます。
運転していると、ソルゴーに囲まれていて
圧迫感がありました。蒸し暑いです。


下の画像は鋤き込み後の様子です。
綺麗に仕上がりました。
このまましばらく様子を見てソルゴーの分解を待ちます。
 

2週間後の10/14、耕耘をしました。


鋤き込み後、だいぶソルゴーが分解されていましたので、
土と馴染んでいます。
今後の作業は、潅水チューブを敷き土壌を湿らせ、
中玉トマト植え付け前の土壌消毒を実施します。

次回は土壌消毒の様子をお伝えしたいと思います。

(蔬菜作物 榎本)