2021年10月29日金曜日

キウイフルーツの収穫①

朝晩だけでなく、昼間も寒さを感じるようになってきました。

センターではキウイフルーツの収穫が始まりました。

今回はその中でも収穫時期が比較的早い品種の紹介をします。

①紅妃

果実は小ぶりですが、甘味が強いのが特徴です。


②レインボーレッド

極早生品種です。

酸味が少なく芳香があるのが特徴です。


③イエロージョイ

果実は大きめ、果肉は黄色です。

甘味と酸味のバランスの良い品種です。


ちなみキウイフルーツの来歴ですが、恐らく多くの人はキウイフルーツといえばニュージーランドが一大産地というイメージを持っているかと思います。しかし、原産地は中国中南部であり、ニュージーランドには20世紀初頭に種子が導入され、品種改良されるようになりました。また、日本には1963年以降にニュージーランドから種子や苗木が導入され、栽培が普及しました。

さらにキウイフルーツの名称はニュージーランドに生息する「キウイ」という鳥に外見が似ていることから、名づけられました。

                                

                                佐々木(果樹・加工)