2022年7月29日金曜日

夏本番

 

7月も下旬を過ぎ、暑い日が続くようになりました。

前回紹介したブドウも生育が進んでいます。

これはナイアガラです。緑色が薄くなり、粒が柔らかくなってきました。






これはサニールージュです。赤紫が濃くなってきました。デラウェアの後継として植えましたが、粒はこちらのほうがずっと大き目です。












これはハニービーナスです。黄緑色が濃くなってきました。まだ香りはしませんが、8月中旬頃収穫となります。












こちらはブラックビートです。もうすでに色は真っ黒です。巨峰より一足早く8月中旬の収穫です。












こちらはゴルビーです。昨年は色が付きませんでしたが、ことしはどうでしょうか。












これはバッファローです。種無し処理をしたため、粒の先が尖り、質感がよくなっています。8月上旬の収穫となります。











最後に、こちらはデラウェアです。もうすぐ収穫となります。
今年は袋掛けを行ったため、鳥害はありませんでした。色付きの良い房から順番に収穫を行います。














他にも、巨峰・ピオーネ・シャインマスカット・ウィンク・アレキ・オリエンタルスター・マスカットベーリーAといった品種が順調に生育しています。 夏本番です。

櫻井(果樹・加工)