2016年10月26日水曜日

刺されると痛いです(その2)

前回のヒロヘリアオイラガの続きです。

だいぶ気温も下がって涼しくなってきました。
ヒロヘリアオイラガも越冬の為、を作って冬仕度をしていました。



斑入りケヤキの幹に取り付けてある樹木ラベルをめくると・・・。
 
 
 
の塊がありました。
まだ新しそうなので、棒でを割ってみると(意外と硬いです)・・・。
 
 
 
いました。たくさん幼虫が!!
 
お休みの所でしたが、来春、羽化して増えてもらっても困りますので、幼虫は潰して落としておきました。
すべてのを見つけ出し捕殺するのは無理なので、また来年もヒロヘリアオイラガさんとお会いする事になるでしょう。
 
 
  
(造園樹木担当  本間)