2017年11月10日金曜日

センター祭

  11月3日(金・祝日)に当フィールドセンターでセンター祭を開催しました。
明け方に雨が降りましたが、日中は天候にも恵まれ多くの方がご来場されました。
 
 私が担当している部門からは、造園樹木苗、グランドカバー植物やハーブ苗などを販売いたしました。

販売品は1鉢ずつ値札を取り付けて準備しました。

販売物の殆どが、学生実習で挿し木や種を撒いたり、また株分けなどで殖やし、植え替えや鉢上げなど行って栽培しています。
 樹木の場合、ポット苗で販売できるまで約1年~3年位掛かりますので、毎年多くの樹種を殖やしていくのは大変ですが、殖やす事が可能な樹木があったら殖やしてみたいと思います。


 今回センター祭で出品した樹種数は約80種類になり、ホームセンターや園芸店などではあまり販売していない樹木もありますので、それらを探している方には喜んで頂ける事もあります。
 

当日販売前の造園樹木ブース
販売中の写真はありませんが、大変多くの方にお買い上げ頂きまして有難うございました。
また来年もセンター祭へのご来場、お待ちしております。


 今回のセンター祭で売れ残った樹木苗は、11月16日(木)、17日(金)に当センター農産物直売所「緑楽来」で特売品として販売いたしますので、是非ご来店ください。


詳しくは農産物直売所「緑楽来」のホームページをご覧ください。
http://www.fc.chiba-u.jp/mirakuru/


(造園樹木担当  本間)