2017年11月29日水曜日

台風被害

もう一か月前の事ですが、10月は台風21号、22号と二つの台風が
農作物に被害をもたらしました。


現在、その影響で野菜の価格が高騰しています。


センターの蔬菜圃場も大雨で冠水してしまい、強風で倒れたり折れてしまった
野菜もかなりの数でした。


今回は、その一部を紹介します。


下の画像は、ブロッコリーとカリフラワーの圃場です。



圃場は冠水し、強風で一方向に倒れてしまっています。
この圃場のブロッコリーとカリフラワーは、収穫が始まったばかりでした。

長雨と曇天日が続いたので、ブロッコリーは花蕾が黄色く腐ってしまいました。


下の画像はカリフラワーですが、花蕾の下まで冠水したので、白い花蕾が
泥水で変色してしまっています。



下の画像の圃場は、台風上陸時はまだブロッコリーもカリフラワーも蕾は小さく、
冠水し倒れてしまっていますが、
その後、生育は回復し、現在収穫期を迎えています。



ブロッコリーです。
あのような圃場の状態でしたが、良いものが収穫されています。


カリフラワーです。
こちらも台風被害に遭ったとは思えないほど、順調に収穫されています。


センターのブロッコリーとカリフラワーは、収穫期がずれるように
二期に分けて栽培していますが、ちょっとした時期の差で
こんなにも出来上がりが違ってしまうとは・・・

野菜作りはある意味、ギャンブルですね~。

(蔬菜作物 榎本)