2018年5月17日木曜日

タマネギは土の中?

前回のブログでは、雪の中のタマネギ等をご紹介しましたが、
あれから一か月経ちまして、4月20日の画像です。



地上部もだいぶ生長し、綺麗な緑色をしています。


肝心の「玉」の部分は、黒マルチの中で球形になりつつあります。

そのまた一週間後、4月27日の画像です。


葉の一本一本が太く、しっかりしてきました。


黒マルチ内の「玉」の部分は、マルチの植え穴と同じ大きさ位にまで
生長しています。

次は、連休明けの5月7日の画像です。


葉がだいぶ茂り、横に広がっています。


「玉」の部分が植え穴より大きくなっていて、窮屈そうですが、
まだ大きく生長します。

現在は目測で200g位でしょうか。収穫時期まではあと一か月ですが、
この品種はもうひと回り大きくなり、300g位にまで肥大します。

ちなみに、タマネギの苗を植え付ける時に、タマネギの「玉」の部分が
肥大するのは土の中か外かを学生に聞いてみると、
「土の中!」
と答える人が多かったです。
実際には土の「外」、正確には土の「上」で肥大します。
土の中は「根」だけを伸ばします。

次のブログでは、収穫期を迎えているかと思います。
今後の生育と収穫の様子を、ご紹介出来ればと思います。

(蔬菜作物 榎本)