2021年3月26日金曜日

もう里桜が開花し始めました


 今年も桜の開花が早いですね。フィールドセンター付近のソメイヨシノも現在はぼ満開となっています(3/25現在)。
 
 フィールドセンター内には里桜系統の品種が植栽されていますが、例年ですと里桜はソメイヨシノが咲いた後の4月上中旬から5月上旬に咲くイメージがありますが、今年はもう何品種か咲き始めましたので、紹介したいと思います。

笹賀鴛鴦桜(ササガオシドリザクラ)
 
〇笹賀鴛鴦桜(ササガオシドリザクラ)
 八重咲き、大輪で花色は淡紅色。開花期は通常ですと4月中旬。原木は長野県松本市笹賀地区にあり、大島桜と鴛鴦桜が交雑したものと推定されています。

萬里香(バンリコウ)
 
〇萬里香(バンリコウ)
 八重咲き、中輪で花色は白色ですが、咲き始めは花弁の外側がピンクがかる。開花期は4月中旬。 少し芳香があります。

紅豊(ベニユタカ)

〇紅豊(ベニユタカ)
 八重咲き、大輪で花色は農紅色。開花期は4月中旬。紅色豊かな重弁の桜となったから名がつけられたようです。

御信桜(ゴシンザクラ)

〇御信桜(ゴシンザクラ)
 八重咲き、中輪で花弁が細長く花色は淡紅色。開花期は4月中旬。赤みをおびた新葉と同時に花が咲くヤマザクラ系の品種です。

 センター内には49品種67本の里桜が植栽されていますが、これから次々と開花してくと思います。
 
 桜と言えばはソメイヨシノのイメージがありますが、里桜系統はソメイヨシノの後に咲き、花が八重咲きでボリュームがありこちらもまた見ごたえがあります。
 
(造園樹木 本間)