2023年9月14日木曜日

稲刈りの時期となりました

9月に入り、センターの水稲も刈り取りの時期となりました。
例年7月末に出穂し、開花後40日くらいで刈り取れるようになりますが、
今年は7月20日に出穂を確認しましたので、例年より5日から一週間ほど早い
生育を示しています。 


品種は「コシヒカリ」
晴天が続いており、刈り取り時期が近づいてきましたので、
稲刈りに備えて「コンバイン」の整備を始めます。

コンバイン内に昨年の籾残りが無いか、
エンジンや刈り取り部、脱穀部の不具合はないか等、
稲刈り中に不調とならないよう
しっかり清掃、整備をします。


稲刈り後に籾を乾燥させる「乾燥機」や、
籾から籾殻と玄米に分ける「籾摺り機」、
最後に玄米の粒を揃える「選別機」と、
出荷までの関連機械も、清掃、整備をしておきます。


これで準備万端!
と思いきや
台風13号の影響で稲が倒れてしまいました。


まだまだコンバインで刈り取れる倒伏ですので、
晴天日が続き、籾が乾いたら
早めに稲刈りを行いたいと思います。

(蔬菜作物 榎本)