2023年9月28日木曜日

キャベツ定植

 残暑が続き、日差しが強くまだ30℃以上の日が続きそうですね。

急変する天気や畑の様子を見ながら作業しなくてはならず、なかなか思い通りにはいきません。

9月13日にキャベツを定植をしました。品種はタキイ種苗の「おきなSP」、加工・業務用に適した肥大性と在圃性の優れた早生種です。

雨が降らない日が続いたので、活着するのに時間がかかりました。


栽培にあたり苗の準備でしたが、今作では播種・育苗をサカタのタネの製品、プラントプラグ(固形培土)を使用しました。

プラントプラグはセルトレーに培土がすでに充填してあり、土詰めの作業は必要なく種をまくだけなので作業の省力化や効率化が望めるものとなっています。固形培土なのでセルトレーから苗を抜き取る作業も簡単でした。

キャベツのほかブロッコリー、カリフラワー、カブ、大根の定植・播種が終わり一段落したように思えます。

気温が高い日が続き、虫の活動が例年よりも活発みたいなので先手先手の防除作業に努めたいと思います。

(蔬菜作物 笹沼)