2022年10月25日火曜日

さつまいも準備中

涼しい風と高く澄んだ青空に、秋を感じるようになりました。
食欲の秋ということで、柏の葉キャンパスで採れた秋の味覚さつまいものご紹介

学生実習で5月に植え付けた「紅あずま」「紅はるか」「安納芋」「金時芋」「シルクスイート」5品種の収穫をしました。

収穫後にキュアリング処理を行い、土やひげ根取り除く出荷調整をして順次売店やセンター祭で販売をする予定です。
キュアリング処理をすることで、収穫時にできた傷を乾燥させ傷口からの病原菌の侵入を防ぎ貯蔵性を高めます。またその過程ででんぷんが糖に変わり甘みが増します。


紅あずま
関東地方で栽培される代表的な品種で収穫量が多いです。
繊維質が少なくホクホクねっとりした食感が特徴です。

紅はるか
病気に強く育てやすいので家庭菜園で栽培するにはおすすめです。
しっとりホクホクした食感で甘みが程良いのが特徴です。

安納芋
国内でさつまいも栽培に成功したのが種子島だそうで、食糧難の救世主として日本全国に広がることになりました。
非常に甘く、ねっとりした食感が特徴です。

金時芋
見た目が鮮やかな黄金色をしていて、栗のようなホクホクした食感があります。
色味がきれいなのでお菓子の材料などにもおすすめです。

シルクスイート
カネコ種苗で2012年に開発され新しい品種になります。新しい品種ではありますが焼き芋にしたときの食味の良さから人気な品種です。
その名の通り、絹のようにしっとり滑らかな舌触りが特徴です。

収穫したての写真でどれも同じように見えますが、、、品種ごとの特徴を気にしながら食べ比べてみるとまた一味違うかもしれません。

(蔬菜作物 笹沼)